あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

2023年08月

秋到来!今こそ食べたいキノコの驚くべきパワー!

秋到来!今こそ食べたいキノコの驚くべきパワー!サムネイル
猛暑だった今年の夏も10月に入り秋めいてきました。 今回は夏に落ちた代謝や免疫力を高めるのにぴったりの食材キノコのパワーをご紹介します! キノコは低カロリーで食物繊維が豊富なイメージはありますが、実はビタミンやミネラルな…

高齢者の脚(足)のつり??

高齢者の脚(足)のつり??サムネイル
皆さんは恐らくスポーツ選手が運動中に足がつってしまうシーンって見たことが あるかと思います。でも、使いすぎていないはずなのに、なぜか足がつってしまう 事って多くないですか? 特に困るのが夜間睡眠時に足がつってしまうケース…

秋は基礎代謝をアップするチャンス?!

秋は基礎代謝をアップするチャンス?!サムネイル
夏は汗を多くかいて夏バテなどで体重も落ちやすいので、代謝が上がる季節だと思われる方も 多いのではないでしょうか?  実は 夏は代謝が下がり、冬は代謝が上がるのです! 冬は気温が低く、体温を保つために体内の熱の産出が活発に…

「冷え」と「メタボ」は夏に作られる⁉

「冷え」と「メタボ」は夏に作られる⁉サムネイル
今年は特に暑い日が続くようですが、暑いからといって冷たすぎる物を食べすぎたり 飲みすぎたりしていませんか? 体内温度を管理している自律神経は、暑い時は体温が上昇しないよう熱を放散しようと 慌ただしく働いているのですが、冷…

高齢者の転倒の原因とは??

高齢者の転倒の原因とは??サムネイル
最近、転びやすくなったなぁと感じている方はいませんか?「私は大丈夫!」 と感じる方でも他人ごとでは無いのでちょっと聴いて下さいね★ 実は、まだ介護保険を利用されていないの方でも1年間に約4人に1人は転倒していると 言われ…

梅雨の季節の対策

梅雨の季節の対策サムネイル
  6月といえば梅雨の季節ですね。少しの心がけで快適に過ごせるよう、いくつか紹介します!!   曇りでも紫外線対策はしっかりと!!  梅雨どきは曇っているからと、紫外線対策を怠る人がいますが、 晴れた…

花粉症への対策をしっかりしましょう!!

花粉症への対策をしっかりしましょう!!サムネイル
多くの方々を悩ませるのがスギ花粉。今や国民病とも言われる花粉症です。 花粉症になると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった鼻の症状や、目のかゆみ、充血と いった目の症状が起こります。少しでも症状を抑えるための対策をご紹介しま…

お肌の老化予防、紫外線対策していますか?

お肌の老化予防、紫外線対策していますか?サムネイル
お肌が老化する原因の80%が光老化と言われていますので、美肌を保ちたい方は 必ず紫外線対策をするべきです。 逆にいえば、紫外線対策をしっかりすれば、若い肌を維持できるわけです。 「美は一日にしてならず」と言うように、地道…

認知症の予防について

認知症の予防についてサムネイル
 認知症の予防とは? → 認知症発症のリスクを少なくすることです。   【脳の活性化を図る】 快刺激で笑顔に ・・・ 心地よい刺激や笑うことにより、ドパミンが放出されます。   コミュニケーションで安心 ・・・…

防災対策をしましょう

防災対策をしましょうサムネイル
9月1日は防災の日です。 いつ、どのような災害が起こるかは予測困難ですが、 被害を最小限にとどめるためにも、さまざまな災害に備えておきましょう。   今回は避難時持ち出し品についてのチェックです。   ①くつ・…