あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

2023年07月

食事と運動で便秘を予防しよう!

食事と運動で便秘を予防しよう!サムネイル
便秘でお困りではないですか?     寒さを感じることの増えるこの季節、便秘の方が多くなる時期の1つでもあります。 原因の1つは気温の低下です。 からだが冷えて自律神経が乱れ、便秘になるのです。 他に…

骨粗鬆症を予防しましょう!

骨粗鬆症を予防しましょう!サムネイル
骨粗鬆症を予防しましょう!   骨粗鬆症は、長年の生活習慣などにより骨がスカスカになって骨折しやすくなる病気です。  最初、自覚症状はありませんが、腰や背中に痛みが生じ、  ひどくなると骨折を起こし、寝たきりの…

きちんと睡眠を取れていますか?

きちんと睡眠を取れていますか?サムネイル
 睡眠覚醒リズムを整えよう!     夜にあまり眠れず、朝早く目覚めてしまう。 昼間、お昼寝が長くなってしまう。 そんな方は意外に多くいらっしゃることかと思います。 睡眠と覚醒のリズムが不規則になって…

健康長寿のために! ~たんぱく質摂取の重要性~

健康長寿のために! ~たんぱく質摂取の重要性~サムネイル
いつまでも健康に過ごすには、運動とともにどんな食生活を送るかが大切になります。  たんぱく質の摂取量が低下すると、生活の活動量が低下し  筋肉量が低下 → 身体機能が低下 → 転倒や骨折 のリスクが高まります。 &nbs…

キケンな夏バテ

キケンな夏バテサムネイル
快適なはずの室内にいても起きる夏バテ     夏バテというと真夏を想像しがちな方も多いと思いますが、真夏以外の季節でも十分にキケンです。 エアコンを長時間使うと、からだが冷えて自律神経が乱れてしまいま…

尿道カテーテルを使用している患者様へ

尿道カテーテルを使用している患者様へサムネイル
~尿道カテーテルについて詳しくお伝えします~   我々が訪問している中で、尿道カテーテルを使用されている患者様をよくお見かけします。 尿道カテーテルを使用されている患者様やご家族、今後使用する可能性のある患者様…

ストーマ(人工肛門)を造られている患者様へ

ストーマ(人工肛門)を造られている患者様へサムネイル
~日常生活でのポイントなど~   人工肛門とは、手術によってお腹に造設した、便を排泄する出口のことをいいます。 我々が訪問していると人工肛門の患者様をよくお見かけします。 そこで今回は、在宅で人工肛門のケアをす…

パーキンソン病に効果的なリハビリとは?

パーキンソン病に効果的なリハビリとは?サムネイル
パーキンソン病に効果的なリハビリとは?   パーキンソン病は、脳のドパミン神経が減少することにより、身体を自由に動かすことが難しくなる疾患です。 現在のところ、脳神経の減少を抑える根治治療はありませんが、対症療…

胃ろうのメリットやデメリットは?

胃ろうのメリットやデメリットは?サムネイル
  適応基準や在宅での注意点などについても解説   胃ろうと聞くと「寝たきり」や「延命治療」のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。 あまりいいイメージをお持ちでない方が多い印象を受けます。…