あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

2023年05月

正しいサプリメントの選び方! 後編

正しいサプリメントの選び方! 後編サムネイル
前回の記事では、サプリメントは品質の良し悪しは第三者機関が審査した基準でしか 分からない事をお伝えしました。   物事を正しく評価するには、客観的な裏付けがないと出来ないのです。 私が推奨しているサプリメントの…

正しいサプリメントの選び方! 前編

正しいサプリメントの選び方! 前編サムネイル
こんにちは、院長の河北です。 実は私は10代から積極的にサプリメントを飲んでいます。 ただ、どれでも良い訳ではないんですね。 飲む事でかえって害になる物が市場にたくさんあふれています。 ビタミン剤を例にあげてみると、日本…

湿度を調節して乾燥予防!

湿度を調節して乾燥予防!サムネイル
冬は乾燥しますね。 加湿器を使う方も多いですが、部屋の湿度はどのくらいが適切でしょうか?   実は余りに高温多湿だと、室内にカビがはびこる原因になってしまいます。 それに対してインフルエンザ予防の観点からみると…

サプリメントについて

サプリメントについてサムネイル
日本では世界で最も農薬を使用し、食品添加物を最も認可している状況の為、有害化学物質で体内が極度に汚染されています。 恐ろしいことは、これらの有害化学物質の終着駅が私たちだけでなく、子供たちの体だということです。 &nbs…

寒い冬は脳卒中のリスク大

寒い冬は脳卒中のリスク大サムネイル
わが国の脳卒中発症のピークは2月です。 理由は気温が下がることです。   寒冷刺激により急激に血圧が上昇することは脳出血の危険を増やします。 また低温で血液の粘度が増え血流が遅くなることは脳梗塞の危険を増やしま…

現代の食生活が危険な事を認識しよう!

現代の食生活が危険な事を認識しよう!サムネイル
「人は食べたもので出来ている」と言われるように、健康をつくるのは日々の食事が基本です。 しかし、ここ数十年で大きく変化してきました。 野菜や果物を食べる量が減っているだけでなく、野菜や果物に含まれる栄養素も半分以下に激減…

危険のないオススメお風呂の入り方

危険のないオススメお風呂の入り方サムネイル
お風呂はリラックスする癒しの場ですが、入り方一つで危険な場所となります。   温度変化にご注意 急激に身体周りの温度が変わると血圧や脈拍数が上下します。 暖かいお部屋から寒いお風呂場・熱いお湯という温度変化はか…

高齢者と熱中症 

高齢者と熱中症 サムネイル
年々、暑さが増してくるような今日この頃。熱中症で病院に搬送される患者数も右肩上がり。 昨年(6~9月)東京都内で病院に搬送された方が3168人(江戸川区では男性90人・女性58人)。 そのうち65歳以上の方は40%。その…

パーキンソン病に効果的なリハビリとは?

パーキンソン病に効果的なリハビリとは?サムネイル
リハビリのポイントや種類について解説 パーキンソン病は、脳のドパミン神経が減少することにより、身体を自由に動かすことが難しくなる疾患です。 現在のところ、脳神経の減少を抑える根治治療はありませんが、対症療法により、症状の…