あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

2022年10月

介護における自宅リフォーム。使える助成金やサービスや無駄のないリフォームのポイントについても解説

介護における自宅リフォーム。使える助成金やサービスや無駄のないリフォームのポイントについても解説サムネイル
・だんだん体もいうことを聞かなくなってきたから、自宅のリフォームをして最期まで住みやすい自宅にしたい ・予算もあるし、どこをリフォームすればいいのかわからない。   高齢になってから自宅をリフォームするとなると…

在宅療養を支えるご家族様へ

在宅療養を支えるご家族様へサムネイル
こんにちは。看護師からのお話の時間です。 今日は私の祖父のお話をさせて下さい。   私、とってもおじいちゃんっこなんです。 私の人生になくてはならない存在でした。   初めての一人でのお出かけも、家出…

認知症ケアにおけるアドバイス

認知症ケアにおけるアドバイスサムネイル
「認知症」と言っても様々な型があり、型による特徴があります。 一般的に大別されているもの以外にも糖によるもの等もあります。 認知症と同じ症状を呈するも、異なる原因がある場合もありますし、中には外科手術によって治療可能なも…

人工関節とは?人工関節置換術に至る原因やメリット・デメリットについて解説

人工関節とは?人工関節置換術に至る原因やメリット・デメリットについて解説サムネイル
変形性関節症や関節リュウマチ、骨頭壊死、外傷などによって関節が変形することで、痛みが生じ、日常生活に支障をきたすようになった場合、関節を人工の関節に置き換える手術をすることがあります。 この手術のことを「人工関節置換術」…

褥瘡とは?褥瘡の原因や予防法、治療法について徹底解説

褥瘡とは?褥瘡の原因や予防法、治療法について徹底解説サムネイル
「介護している母の腰部が赤くなっている。もしかして床ずれ?」 「寝たきりの家族を介護する上で注意するべきことは?」 など、ご家族の介護をされている方の苦労や不安は絶えないことと思います。 そこで、本記事では「褥瘡(床ずれ…

介護施設とは?種類ごとの特徴を詳しく解説!

介護施設とは?種類ごとの特徴を詳しく解説!サムネイル
自宅での生活が難しくなると介護施設への入所を検討することになりますが、介護施設の種類は多く、特徴も異なります。 それぞれの施設の特徴を知り、自分やご家族に合ったところを選びましょう。 そこで本記事では、介護施設の特徴を種…