スタッフブログ

成年後見人と制度をご利用の方へ【医療保険が使える江戸川区の訪問マッサージ】

成年後見人と制度をご利用の方へ【医療保険が使える江戸川区の訪問マッサージ】サムネイル
  成年後見人として「何ができるのか」と考えたことがあると思います。 本人の意思決定を支援するという難しさや責任は決して軽いものではありません。 成年後見人制度をご利用の方は、「迷惑をかけたくない」と感じていま…

【知らないと損】訪問マッサージと出張マッサージの違いは?介護保険は適用されない?

【知らないと損】訪問マッサージと出張マッサージの違いは?介護保険は適用されない?サムネイル
この記事を読んでいるあなたは、訪問マッサージと出張マッサージの違いについて理解していますか?   実は、街中でよく見かけるリラクゼーション目的の出張マッサージは、ほとんどが違法行為です。   なぜなら…

高齢者の夏バテ対策

高齢者の夏バテ対策サムネイル
暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。 夏は昔から食欲が減退する時期とされ、冷たいものを食べる、香味のある食材を使うなど様々な工夫がされてきました。 高齢者の方からは、夏になって食が細くなった、食べられなくなった、…

家族が抱える不安について

家族が抱える不安についてサムネイル
【具合が悪くなった時にどうすればいいの?と思っていませんか】   皆様こんにちは。 看護師からのお話の時間です。 今日は在宅療養におけるご家族の“不安”についてです。   これまでのお話の中で 近年は…

老老介護の問題点とは?解決策や共倒れにならないためにできること

老老介護の問題点とは?解決策や共倒れにならないためにできることサムネイル
老老介護は文字通り、高齢者が高齢者を介護することをいいます。 日本の高齢者の割合は2021年で29%。近い将来は3人に1人が高齢者となる予想です。 それに伴い、老老介護で生活する方も増えており、要介護者、介護者ともに65…

在宅と施設の違いは?それぞれのメリットデメリットをご紹介

在宅と施設の違いは?それぞれのメリットデメリットをご紹介サムネイル
ご自身やご家族が、介護が必要になったとき、 「施設を利用するか自宅で介護するか、どちらにすればいいのだろう?」 と悩む方もいるかと思います。 75歳以上になると、医療や介護の必要度が急速に高まると言われています。さらに平…

在宅介護がつらい。介護うつにならないための対策とは

在宅介護がつらい。介護うつにならないための対策とはサムネイル
「介護がしんどい」「夜も眠れず、疲れがたまっている」 毎日繰り返される介護生活。介護者にとっては自由になる時間を確保するのもままならないため、体力的だけでなく、精神的にも大きな負担となります。 そのためストレスを溜めやす…

訪問マッサージの利用でADLが改善?ご家族やヘルパーさんからの評判は?

訪問マッサージの利用でADLが改善?ご家族やヘルパーさんからの評判は?サムネイル
訪問マッサージは、寝たきりで自力歩行が困難、日常生活動作ができない、自力で通院ができない方などを対象としたサービスです。 日本は、世界でも珍しい超高齢社会を迎えています。そのため、在宅医療に対するニーズが非常に高く、訪問…

透析患者様とマッサージの意外な関係、ご存じですか?

透析患者様とマッサージの意外な関係、ご存じですか?サムネイル
皆様こんにちは。看護師からのお話です。 本日は、“透析治療を行っている皆様にマッサージがとても相性がいいよ“というお話をさせて頂きますね。 日々、透析治療に取り組まれている皆様。お疲れ様です。 雨の日も風の日も待ってくれ…