あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

スタッフブログ

訪問マッサージにおける複数施術者の重要性:患者様の目的達成と課題克服への道

訪問マッサージにおける複数施術者の重要性:患者様の目的達成と課題克服への道サムネイル
新型コロナウイルスの影響が長引く中、訪問マッサージの需要は一層高まっています。 患者様が寝たきり状態、脳梗塞、パーキンソン病など、様々な症状で苦労されているこの時期に、サービスの提供が途絶えることなく継続されることの重要…

高齢者の生活環境:自宅と老人施設の長所と短所をまとめました。

高齢者の生活環境:自宅と老人施設の長所と短所をまとめました。サムネイル
高齢者の生活環境には、自宅での生活と老人施設での生活という二つの主な選択肢があります。それぞれにはメリットとデメリットが存在し、個々の状況やニーズに応じて最適な選択をすることが重要です。以下に、自宅と老人施設のそれぞれの…

ひとりで悩まないで! 認知症介護のストレス発散方法とは?

ひとりで悩まないで! 認知症介護のストレス発散方法とは?サムネイル
認知症を持つ家族や親族を介護することは、非常に負担の大きい役割です。介護者は、身体的、感情的、そして精神的なストレスにさらされることがあります。このような状況下で、介護者自身の健康や幸福を守ることは非常に重要です。そこで…

機能改善セラピストをご存知ですか?

機能改善セラピストをご存知ですか?サムネイル
一昨日、NPO法人介護予防センターより「機能改善セラピスト」の認定証をいただきました。 機能改善セラピストとは、慢性的な疾患を持つ高齢者や障害をお持ちの方々へ、BMKケアセラピーという特別な手技を用いた治療を提供します。…

要介護度と介護度の詳細を解説

要介護度と介護度の詳細を解説サムネイル
要介護度とは、高齢者や障害を持つ人々が日常生活を送る上で必要とされる介護の程度を示す指標です。 この指標により、適切な介護サービスの提供が可能になります。 また、介護度とは、要介護度の詳細な分類であり、具体的な介護の必要…

認知症高齢者の日常生活自立度

認知症高齢者の日常生活自立度サムネイル
認知症高齢者の日常生活自立度ランク詳細(A、Bを含む) 認知症高齢者の日常生活自立度を評価する際には、様々なランクが設定されており、それぞれのランクは認知症の症状の重さや、日常生活における自立度の程度に応じて分類されます…

東京都江戸川区における訪問マッサージとリハビリの重要性

東京都江戸川区における訪問マッサージとリハビリの重要性サムネイル
江戸川区では、脳梗塞やパーキンソン病などの疾患を持つ方々に対して、訪問マッサージやリハビリサービスが提供されています。 これらのサービスは、患者さんの自宅に専門のスタッフが訪問し、個々の状態に合わせたマッサージやリハビリ…

認知症高齢者のアセスメントシートについて

認知症高齢者のアセスメントシートについてサムネイル
認知症高齢者のケアプランを作成する際には、アセスメントシートが非常に重要な役割を果たします。このシートは、ケアマネージャーや介護職員が利用者の状態やニーズを正確に把握し、適切なサービスを提供するための基本情報を網羅した書…

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)とは?

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)とは?サムネイル
  「先生~、毎晩かゆくて眠れないのよ~😿」時々その様な相談を受けることがあります。 病院に受診勧めましたが、医師からは「レストレスレッグス症候群」と言われたそうです。 これは決して珍しくない症状なので簡単に説明したいと…