あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

スタッフブログ

高齢者と食中毒

高齢者と食中毒サムネイル
食中毒はこれからの時期、私たちの日常生活に深く関わる問題であり、年配の方にとって 特に重要なテーマになりますので、お聞きくださいね。 「これまでに食中毒を経験された方はいらっしゃいますか?」 まずは、「食中毒とは?」何ぞ…

高齢者における歩行訓練の重要性

高齢者における歩行訓練の重要性サムネイル
こんにちは!今日は、歩行訓練がどのように高齢者の生活状況を変えるのかについて、特に要介護1~2の方々を対象に詳しくお話しします。 歩行訓練は、日常生活の質を向上させ、自立した生活を取り戻すための重要なリハビリテーションの…

経管栄養と胃ろう・腸ろうの違いを知ろう 

経管栄養と胃ろう・腸ろうの違いを知ろう サムネイル
私たちは普通、口から食事を摂取して栄養を取っています。 しかし、病気や事故などで口から食べることが難しくなった場合、別の方法で栄養を補給する必要があります。そこで登場するのが「経管栄養」と「胃ろう」「腸ろう」です。 経管…

高齢者の口臭とその対策とは?

高齢者の口臭とその対策とは?サムネイル
高齢者の方は、加齢に伴い様々な口腔内の変化が起こり、口臭の原因となることが多いです。適切な口腔ケアと対策を行うことで、高齢者の方の口臭を改善し、QOLの向上につなげることができます。 【高齢者の口臭の原因】 高齢者の口臭…

あれっ、メンタルの乱れかな? 春は要注意❣

あれっ、メンタルの乱れかな? 春は要注意❣サムネイル
・不安や心配事が頭から離れない…  ・身体がだるい…、疲れやすい… ・中々眠れない…  ・食欲が無い…または過食してしまう ・何事もやる気がない…  ・仕事のミスが増えた… 上記の様な症状が当てはまる方はいませんか? こ…

健康豆知識【健診と検診どう違うの…?】

健康豆知識【健診と検診どう違うの…?】サムネイル
  新年度にあたり、これから「けんしん」を受けられる方も多いのではないでしょうか? しかし同じ「けんしん」でも「健診」と「検診」では内容が異なる事をご存じでしたか? 先日患者様からご質問があったので簡単に記載さ…

臨床倫理の4分割表とは?

「4分割表」ってご存知でしょうか? 医療の現場で使われているとても有効なアイテムです。 臨床倫理において重要な役割を担う4分割表について、詳細な解説を行います。この4分割表は、医療の現場で直面する倫理的問題に対処する際の…

訪問マッサージにおける複数施術者の重要性:患者様の目的達成と課題克服への道

訪問マッサージにおける複数施術者の重要性:患者様の目的達成と課題克服への道サムネイル
新型コロナウイルスの影響が長引く中、訪問マッサージの需要は一層高まっています。 患者様が寝たきり状態、脳梗塞、パーキンソン病など、様々な症状で苦労されているこの時期に、サービスの提供が途絶えることなく継続されることの重要…