あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

2022年07月13日

透析患者様とマッサージの意外な関係、ご存じですか?

透析患者様とマッサージの意外な関係、ご存じですか?サムネイル
皆様こんにちは。看護師からのお話です。 本日は、“透析治療を行っている皆様にマッサージがとても相性がいいよ“というお話をさせて頂きますね。 日々、透析治療に取り組まれている皆様。お疲れ様です。 雨の日も風の日も待ってくれ…

現役看護師が勧めるがんの痛みの改善にマッサージを取り入れる3つのいいこと

現役看護師が勧めるがんの痛みの改善にマッサージを取り入れる3つのいいことサムネイル
  マッサージというと、腰痛や肩こりなどの循環不良や身体の機能改善をイメージする方が多いと思います。もちろん、マッサージにはそのような症状に関して有効性が認められています。しかし、本日は緩和ケアに注目してお話さ…

訪問マッサージは介護保険の限度額を気にせずに利用できる!

訪問マッサージは介護保険の限度額を気にせずに利用できる!サムネイル
訪問マッサージの保険適用や自費利用、訪問できる場所について、疑問を持っている方もいるでしょう。 本記事では、訪問マッサージの保険適用から、対象者、訪問できる施設について解説します。 訪問マッサージは介護保険適用ではないた…

訪問マッサージを使いこなすケアマネがモテる3つの理由

訪問マッサージを使いこなすケアマネがモテる3つの理由サムネイル
以前から気になっていたケアマネでありブログガーの方が訪問マッサージについてどう活用していくべきか? そんな事をSNSの音声に載せて発信しているところを偶然耳にし、内容が今までの訪問マッサージ業界には無かった発想であり、や…