あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

作業興奮(さぎょうこうふん)の凄い効果!

 

 

やらないといけない!と思う事が沢山あればある程余計に億劫になり、

行動力が少なくなってしまうことはないでしょうか?

 


また、人は「言い訳の動物」であり、知らず知らずに行動が出来ない言い訳を探し始めるのです。


例えば、ダイエットして痩せたい人がいるとします。

せっかく明日から毎日ウォーキングしようと決意したのに、いざ当日になってみると

「寒いから風邪ひくと良くないので今日はやめておこう…」など出来ない理由を探し始めるのです。

 

そして次の日は、「今日は仕事で疲れているし明日は大事な会議があるから今夜は早めに休もう…」など、

言い訳を探し始めたらキリが無いのです。


ではどうしたらいいの? はい、答えは簡単です!(笑)

「むりやり即行動」するんです。

 

えっ!と思われるかも知れませんが、ちょっとだけコツがあります。


出来る事をほんのちょこっとだけ行うのです。

 

先程のダイエットに例えて言うならば、目標通りにたくさん歩かなくてもいいんです!

とりあえず外に出てみてちょっとだけ歩いてみるんです。

 

するとどうでしょう?意外と歩けちゃうんですよね。

 

 

結局はいったん動き始めたら全部やれちゃったりするんです。

これを「作業興奮」と言います。

 

先延ばしにしている事、作業興奮を使って頑張ってみて下さい!